

- comment:0 trackback:0
野良ちゃん。


午後から晴れたので、勝手口の窓を開けると・・・


見られている。


彼が噂の『くろちゃん』です。


母屋の猫のご飯を食べに来ている方です。
また引越し2日目、洗濯物に強烈な香りをひっかけていったのも彼です。
毎日うちの周りをパトロールしてくれています。

ネコが好き comment:2 trackback:2
ある日の夕方。

< 耐震強度偽造事件について考える野乃先生 > 

出汁をきちんととるととても美味しいことに気づく(というか分かってはいたがだしの素を使っていた)。
「面倒くさいなぁ」と思っていたけれど、慣れてくると意外にそうでもない。
「美味しいね」なんて言われて嬉しくなって、近頃はいつも出汁をとっている。よい変化。
ネコが好き comment:0 trackback:0
こうもり乱入事件
深夜2時、野乃が部屋を駆け巡る。
寝ているまりおを躊躇なく踏んで走る。
『グェ〜!』と踏まれたまりおが悲鳴をあげながら目覚める。
何事かと見てみると、でっかい蛾を追いかけている。

我が家はもう大騒ぎだ。

しかし大きすぎる。
ふとまりおが気づく。
蛾ではない、コウモリだ!!!

というわけでコウモリがどこからともなく現れました。
なぜ〜??しかし2人とも怖くて捕まえることができないのです。
かといってこのまま居られても困ります。
扉の向こうから様子を窺うこと数分間。
ブンブン飛んでいたコウモリがやっととまりました。換気扇のダクトの上に。
お前がいけ、とお互いが押し合いながら、消防団の帽子を被った(←やる気を出すため)まりお隊員が出動。
ビニール袋をかぶせ、後は袋の中に落とすだけというところで、なんとまりお隊員、痛恨のミス!!
隙間から逃げられてしまいました。その後行方知れずに・・・。

次の日の夜、野乃隊員が妙に一点を見つめウニュウニュ言っている。もしや!!と思い辺りを探してみると、いました。コウモリが。
『非日常的な存在やもん!怖い!!』と騒いでいるまりお隊員を尻目に、のんこ隊員が満を持して登場。
昼間ネット検索で色々調べておいたお陰で、怖いより可哀想な気持ちが強かったためタオルをかぶせて掴み、外に出してあげました。
もちろん腰は引けてましたけどね。

今回の騒動では捜索隊として野乃隊員がとても頑張ってくれました。
でも飛び回るコウモリにはまったくとどいてなかったんですが。
コウモリにはなかなか楽しい2日間を過ごさせていただきました。


こうもり日記
ももちゃんという拾われたコウモリの日記です。最後はちょっと可哀想なのですが。。。
ネコが好き comment:2 trackback:0
巣から出すものは?


ツバメの子が巣から顔を出しています。
猫は巣から足を出しています・・・。

今年は5羽のツバメさんが育ちました。
去年の子達と比べるとおとなしい子が多いようです。
私が下を通ると、じーっと動きません。去年の子はそんなことお構いなしに鳴いていたような気がするのですが。
みんなで飛ぶ練習を始めているので、もうすぐ巣立ちでしょうか。


去年の日記を見てみました。
去年の巣立ちは7月でした。1ヶ月の差にはどういう事情があるのかな?
ネコが好き comment:0 trackback:0
さようなら。ありがとう。
実家の猫が死にました。
母が家で取り上げた猫です。今年の夏で17歳でした。
私が初めて目の当たりにした生命の誕生でした。
今でもハッキリと覚えています。
上手にミルクを飲ませられない母猫に代わって、夏休み中の私がミルクを与えました。
毎日「追いかけあいっこ」や「かくれんぼ」をして遊びました。
大学生になり家を出る時、最後まで涙が止まらなかったのは彼女と離れるのが辛かったから。

最後は静かに息を引き取ったようです。
母に看取られ、きっと幸せな一生だったろうと私は思っています。

今でも隣の部屋に彼女がいるような、そんな気がします。
部屋の出入りをするとき、ついみんな、10cmほど戸を開けてしまう。
くすっと笑って、寂しくなります。
そのうちこの癖も直るのでしょうか。戸を閉めなおしながら考えてしまいます。

あなたから素敵なものを沢山もらいました。
どうもありがとう。安らかに。
ネコが好き comment:2 trackback:0
抱きしめてる?





何かを抱きしめる夢でも見ているのでしょうか。


数日実家に帰ってきます。
野乃をまりおに任せて帰るのはいつも心配なのです。
時々トイレとかに閉じ込められていますから。
ネコが好き comment:0 trackback:0
もう2才です。


昨日は野乃の2回目の誕生日でした。
とは言っても、野良生まれなので勝手に私が決めたのだけど。
ケーキを買ってお祝いしました。野乃には生クリームをちょっとだけ。
予想以上に大きく育ってしまったけど、元気で何より。
最近では金属かじりもゴムかじりも減って、少し大人な彼女です。
この先もずーっとお祝いしていきたいものです。
ネコが好き comment:2 trackback:0
夕暮れ時


窓辺に置いてあった桃の花が咲いたので、カメラにおさめようとしていると案の定彼女が来た。
遠い目で春の夕暮れを楽しんでいるようで。

今週末は友達の結婚パーティーがある。
手持ちの服で行けるよう、今日はコサージュなど黙々と作っていた。
どこまでも貧乏な私。。。

昨日テレビ見た焼肉が食べたくなって、まりおにメールを送ったが返事なし。淡々と過ぎるいつもの毎日なのに、お天気が良いせいか、病気が治まったせいか、とても気持ちのいい一日。
ネコが好き comment:0 trackback:5
そのカゴは・・・。
ココは野乃のお気に入りの場所のひとつ。
でもこのカゴはのんこ家のくすり箱なのですが・・・。



どこに置いているかというと



背の高い食器棚の上です。猫は高いとこ好きだなぁ。

とっても春らしくなってきたので、昨日は髪を切りに行きました。
色はピンクブラウン。かなり梳いてもらったのでまとめ髪もつくりやすくなったし、なんだかとってもいい気分です。
春って不思議ですね。活動したい気持ちがムズムズと湧き上がってきます。
ネコが好き comment:0 trackback:0
猫、浴槽にて何を思う。


うちの借家の浴槽はなんと銀色です。
子供の頃、隣のミユキちゃんのオウチの『銀色の浴槽』がうらやましかったのを思い出しました。。。

このごろ部屋に野乃の姿がないと思ったら100%お風呂場、しかも浴槽の中にいます。
何をしているのか・・・
何をしているのか・・・
何をしているのか・・・
ネコが好き comment:6 trackback:0
latest entries
comments
trackback
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
profile