

- comment:0 trackback:0
猫村さん
きょうの猫村さん
きょうの猫村さん
ほし よりこ

遅ればせながら読んだ。
これ描いた人は猫好きなんだろうなぁ。
このしぐさ、やるわよねぇ!!この格好、するわよねぇ!!
猫好きにはたまらない一冊。

これを読んで自分とこの猫を猫村さんと呼んだ人は多いはず。。。
観たよ聴いたよ作ったよ comment:0 trackback:0
今日の1枚
Songs About Jane
Songs About Jane
Maroon 5

やる気のない今日この頃。
このCD好きだなぁ!
観たよ聴いたよ作ったよ comment:0 trackback:0
ついに機種変更
モチーフモチーフ―太い糸のレース編み
モチーフモチーフ―太い糸のレース編み

小さなドイリー―かぎ針で編む
小さなドイリー―かぎ針で編む

初めてかぎ針編みに挑戦しています。毛糸編みに似ているのでそれ程苦労はありません。もう少し上手になったらノスタルジックな色でいろいろ編んでみようと思っています。

やっと携帯を変えました。何かと話題だった(フォントの盗作疑惑とか)auのPENCKです。
メタルは指紋がつきそうだったので、ミルクかビターで迷ったあげく、ちょっとゴキちゃんに似てなくもないビターに。なかなかサクサク動きます。アイコンなんかも可愛いし結構気に入ったのですが、ビターでも指紋がつくじゃん。。。
気づいてみればもう3年も同じ携帯つかってました。物持ちがいいと言うか・・・。おかげでずいぶん安く買えましたが。

臨時収入があったのでお小遣いで少なくなったファンデーションも購入。
カバーマークの肌色診断に興味があったので行ってみました。選んでもらった色はぴったりで早速買ってしまいました。夕方にもくすんでなかったので、なかなか良さそうです。
観たよ聴いたよ作ったよ comment:0 trackback:1
『スイミングプール』観ました。
スイミング・プール 無修正版
スイミング・プール

監督・脚本/フランソワ・オゾン
出演/シャーロット・ランプリング
   リュディヴィーヌ・サニエ
公式HP → http://www.gaga.ne.jp/swimmingpool/



堅物な中年女性作家と若く奔放な少女。
反発から共鳴へ・・・。
南仏の別荘を舞台に事件が起こっていく。

美しい。とにかく美しい・・・。
若いサニエの姿態の美しさはもちろんのこと、ランプリングの飾らない魅力。プールの水音、ピアノの旋律。
そしてラストの数分間。え〜!?ちょっとまって・・・まだ・・・。
結局最後は観客それぞれの解釈に任されるわけです。
色々と思いをめぐらせながら、面白かったな。と思った映画。
もう一度みたいです。

観たよ聴いたよ作ったよ comment:0 trackback:2
ロストイントランスレーション観ました。
ロスト・イン・トランスレーション
ロスト・イン・トランスレーション
監督:ソフィア・コッポラ
出演:ビル・マーレイ 他

東京を舞台に2人の男女の孤独感、心の動きを美しい映像と共に描いた作品。
特に大事件がおこるわけでもなく、ただただ少ない会話の中で静かに物語が進んでいく。
田舎で育った私には描き出される東京が「そんな感じだなぁ」。
外国映画にありがちな、オーバーな日本人の描写もないように思う。
映像も綺麗で、スッと入り込める。

親元を離れ、知らない土地で一人暮らしをはじめた頃の孤独感。
街の中にいるのに「自分はどこにいるのだろう?」という感覚。
ふわふわと漂うような、何ともいえない、とらえようのない・・・。
それは今でも通じるものがあって、空虚感というか時に感じる切なさ。
そういう感情を重ねながら見ていた。

日本独特の情緒、のようなものが2人の心のゆれを際立たせていたように思う。
自分が日本人であることで、外国人とはまた違った見方をしているかもしれない。
ゆっくり静かに考えながら見ることができる映画だった。

聞き耳を立てる 音楽もとてもよく、サウンドトラックが欲しくなりました。
観たよ聴いたよ作ったよ comment:4 trackback:7
オーシャンズ12観ました。
オーシャンズ12
監督:スティーブン・ソダーバーグ
出演:ジョージ・クルーニー
   ブラッド・ピット 他

ミーハー気分で観てきました。
お洒落ですね。音楽とかホテルの壁紙とか。
何というかこの全体的な感じが。
そして何より美しい!キャサリーン・ゼタ=ジョーンズ。

内容は・・・
決して後には残らないのでその場で楽しむ
そんなところでしょうか。
出演者も楽しそうだし・・・そんなイメージでした
ただ日付が前後するのでよく見てないと少しこんがらがるかもしれません 見る

DVDで観てもいいかも!? 

観たよ聴いたよ作ったよ comment:0 trackback:2
クリスマスですね。
帰り道
帰り道
ジャパハリネット
ライブに行ってきました。
ジャパハリネットは私とまりおの母校の後輩です。
とはいっても全く接点はないのですが。
でも何となく嬉しいものです。
今年はいろいろとテレビにもでていたようですが、来年も頑張って欲しいな。
いつもはライブハウスなのですが、昨日は座席指定のホールでした。
う〜んやっぱりライブハウスの方が好きだなぁ。座席が邪魔!!
押しつぶされそうになりながらも一緒に歌うのが楽しい。
しかし体力がいつまでもつか・・・。
次はスピッツのコンサートです!楽しみ〜聞き耳を立てる

MERRY CHRISTMAS! 雪 サンタさんに会いたい。

観たよ聴いたよ作ったよ comment:0 trackback:0
『死ぬまでにしたい10のこと』観ました。
死ぬまでにしたい10のこと
死ぬまでにしたい10のこと/ イザベル・コヘット 監督・脚本 (2002年 スペイン・カナダ)

公開当時から観たかった作品。
レンタル屋には2本しかなくいつも貸し出し中。やっと観ることができました。

23歳、日雇いの夫に娘2人。父親は刑務所、母親は文句ばかり。
母の家の庭のトレーラーハウスで暮らす。
そんな彼女が余命2ヵ月と宣告をされやっておきたい10のことを書き出していく・・・。

淡々と流れていく中で、彼女の子供への思い、家族への思いが痛いほどあふれてきます。私なら死ぬことを家族に黙っていられるだろうか。
それとは別に、急ぎすぎた人生のせいで経験することができなかった事をしようとする彼女。恋人がいろんな国に連れていきたいといったとき、私は涙がとまりませんでした。彼女には知らない世界が沢山あるのだと・・・。
元気に過ごす毎日ではきっと考えることのない『しておきたいこと』。
ちょっと考えてみるのも面白いかも。

ただ邦題があんまり好きじゃないかな。
観たよ聴いたよ作ったよ comment:0 trackback:0
夢のような夜。
ユグドラシル
ユグドラシル

BUMP of CHICKEN のライブに行きました。
細い体にあの力強いハスキーな声。
素敵すぎです。 
バンプの歌詞の世界がとっても好きなのです。
ライブのあとはいつも妙に寂しい。

観たよ聴いたよ作ったよ comment:2 trackback:1
最近買った本。
Room talk
Room talk
岡尾 美代子

スタイリスト岡尾美代子さんのエッセイ集を買いました。
写真の何ともいえない色合いがまた素敵です。
大切に少しずつ読みたいな。
おまけの『しおり』も可愛いのだ。

観たよ聴いたよ作ったよ comment:0 trackback:0
latest entries
comments
trackback
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>