

- comment:0 trackback:0
生物の不思議

数日間風邪をひいておりまして、今年に入ってなんだか体が弱っている気がします。

今日アジの中骨を抜きながら考えました。
脊椎動物は長い年月を経てこの骨格が形成されたんですよね。
ここにはこの骨があった方がいいなぁなんて。
人間に尻尾はいらないから無くなった訳で。
当たり前なんだけど不思議です。
日本人の体型が変わってきているのも、進化(退化?)のひとつなのでしょうか。車で言うところのマイナーチェンジ?

人間はすでに完成形のようにも思えますが、文明がどんどん発展して便利なものが増えるなか、いろんな所が退化してしまうのでしょうか。
今から数千、数億年後、あらゆる生命体はどのように姿を変えているのか。見てみたい気がします。
雑記 comment:0 trackback:0
- comment:0 trackback:0
comment
send




http://noan.jugem.cc/trackback/133
trackback
latest entries
comments
trackback
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
profile