

- comment:0 trackback:0
クマノミ投入


イソギンチャクとの共生を楽しみに、体が強いらしい国産ブリードのカクレクマノミ、くまちゃんを投入。
タマイタダキイソギンなので入るかどうか・・・。
今のところ全く興味はないようで水槽の向こう側に行きたいのかずっとふちから離れません。。。

水流も変更。ここで問題が発生!カーリーらしきイソギンを発見(正確にはセイタカイソギン!?)。この前買ったウミアザミの土台裏に5mmほどの怪しいヤツが。土台はどうやらプラスチックのようなので穴はなく表面にくっついている様子。径3mmほどの針金を熱してジュウーっとやってみました。
どうなることやら???
海水魚水槽 comment:0 trackback:0
新しい仲間
水質も落ち着いてきたけれど茶コケが発生。なんだかテンション下がる。
そこでお掃除部隊などを投入。
シッタカ、マガキガイ、キャメルシュリンプ、スクーターブレニー ×各1

水槽が少し寂しいので小ぶりなタマイタダキイソギンチャクも購入。
お店で分裂した3cmくらいのウミアザミを譲ってくれと言ったら200円で売ってくれた。ライブロックも少し増やした。
家に帰りウミアザミを水槽に入れるとすぐに開いた!嬉しいなぁ。
貝たちは入った途端に仕事開始。働き者すぎて驚く。

これから珊瑚も少しずつ増やしたい。やっぱりお金がかかる。。。
海水魚水槽 comment:0 trackback:0
もう4月
引越しもやっと落ち着いた感じかなぁ。

先週末から海水魚水槽を始めた。
軽い気持ちで始めたら思ったより奥が深い。しかもお金がかかる。。。
でも面白くて結構はまりそうだ。
海水魚水槽 comment:0 trackback:0
引越し準備中。
もうすぐ家が完成。
引越しまであと1週間をきった。
まりおは仕事が忙しくて土日も仕事へ。
結局準備は一人で。
ずんずんと山のように積まれていくダンボールを見て、これだけのものをどこに収納するのかと恐ろしくなる。
収納スペース、明らかに足りないのでは・・・。

昨日の荷造りで今日は筋肉痛。続きしなきゃいけないのにやる気がでないよ。
家作り comment:2 trackback:0
最近の壁紙

↑これ壁紙なんですよ。

家作りも最終段階。
塗り壁にしたかったけど、予算の関係で壁紙に。
壁紙でも塗り壁風のもあるのです。びっくり。
家作り comment:0 trackback:1
ある日の夕方。

< 耐震強度偽造事件について考える野乃先生 > 

出汁をきちんととるととても美味しいことに気づく(というか分かってはいたがだしの素を使っていた)。
「面倒くさいなぁ」と思っていたけれど、慣れてくると意外にそうでもない。
「美味しいね」なんて言われて嬉しくなって、近頃はいつも出汁をとっている。よい変化。
ネコが好き comment:0 trackback:0
猫村さん
きょうの猫村さん
きょうの猫村さん
ほし よりこ

遅ればせながら読んだ。
これ描いた人は猫好きなんだろうなぁ。
このしぐさ、やるわよねぇ!!この格好、するわよねぇ!!
猫好きにはたまらない一冊。

これを読んで自分とこの猫を猫村さんと呼んだ人は多いはず。。。
観たよ聴いたよ作ったよ comment:0 trackback:0
ピン子はすごいね。なんとなく。
急性扁桃腺炎になって病院にいった。
熱が39度もでて、点滴を生まれて初めて打ちました。

ずっと布団の中にいる私に、ずっと野乃が添い寝してくれた。
ただ暖かいからか、病気の私に同情したか。それは謎。
雑記 comment:0 trackback:0
いつの間にか明けました、2006が。
ちょっと思うところあってブログ放置していました。。。
なんていうのは嘘です。
忙しくなってしばらく書かないうちにそのまんまになってました。

この数ヶ月の間、色々なことがありました。
嫌なことも、嬉しいことも、悲しいことも、楽しいことも。


今年はもっと素直にいろんなことに向き合っていきたい。
雑記 comment:0 trackback:0
訃報
まりおのおじいちゃんが、急に亡くなりました。
実家がお寺なもので、ここ数日間は準備やら後片付けやらで忙しく過ごしました。やっぱり『お嫁さん』って大変だ〜!!

家の中を見回すと、おじいちゃんの使っていたものがいくつもあって、元気だった頃をついつい思い出してしまいます。
いつかはこんな日が来るだろうから、私も色々としてあげたいなぁ、なんて思いながら、本当にできていたのかな。
当たり前にいる存在に慣れてしまっていたように思えて・・・。
誰かが亡くなると、そんなことをいつも考えてしまいます。

しばらくは色々と忙しくなりそうです。。。
雑記 comment:2 trackback:0
latest entries
comments
trackback
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
profile